山楽ノート

山を楽しむためのあんなコトやこんなコト

使い勝手のよい超軽量万能ウェア”パタゴニア・フーディニジャケット”

2021/03/28

登山の際の服装はいつも迷います。

暑かったらどうしよう、寒かったらどうしよう、雨降ったらどうしようなど、悩みは尽きません。

そんな悩みに対し、パタゴニアのフーディニジャケットはとても心強いアイテムと言えます。

パタゴニア フーディニジャケット

パタゴニア(patagonia)のフーディニジャケット(Houdini Jacket)はソフトシェルのジャケットで、パタゴニアの中でもとても人気のあるアウターです。

使い勝手の良さから登山だけではなく、サイクリングやランニングなどといったスポーツはもちろんのこと、日常の普段着としても愛用している方も多くいます。

そんなフーディニジャケットですが、こんな特徴を持っています。

ひたすら軽い

重さがMサイズで102gと超軽量で、着ていても着ているのを忘れるくらいの軽さです。

荷物が重くなると山を登るのも大変になってくるので、なるべく荷物は軽くしたいもの。

その点でも、フーディニジャケットの軽さはとてもありがたいものです。

コンパクトに収納できる

このフーディニジャケットは軽い上に収納性も抜群で、片手サイズまでコンパクトにすることができます

方法も簡単で、左胸のポケットにジャケットを収納するだけです。

このくらいの大きさなら、リュックの片隅に邪魔にならず仕舞っておくことができるので、いつも通りの荷物にこのジャケットをプラスしても全然問題ないレベルだと思います。

小雨程度なら防げる撥水性

防水とまではいきませんが、多少の雨なら防げる撥水性を持っています。

そのため、レインウェアを着るまでじゃない雨ならば身体を冷やすことなく、このジャケットを羽織ったまま行動を続けられます。

しっかりとした防風性

もちろんウィンドブレーカーとしての機能も持っており、きっちり身体に風が直接当たるのを防げます

素材は薄いですが風をしっかりと防ぐので、汗まみれの山登りの最中でも身体を冷やすことがありません。

また、冬でもフリースなどと組み合わせて着れば十分保温することができるため、使い方を工夫すればオールシーズン活用することができます

動きを邪魔しない無駄のないフィット感

パタゴニアの製品の中で”スリムフィット”と言われるサイズ感で、メンズ・レディース共に身体のラインに沿うような立体的な形状をしています。

そのため、動きを邪魔しない無駄のないフィット感でスムーズな動作が可能になります。

スムーズな動作は長期的な疲れの軽減にも繋がるので、ウェアを選ぶ際の重要なポイントの1つになります。

豊富なカラー展開

フーディニジャケットは毎年マイナーチェンジを行い、様々なカラーリングのものが存在します。

そのため、定番商品でありながら他の人と被りづらいのもいいところです。

豊富なカラー展開故に毎年買い足しする人もいるくらいなので、毎年一度くらいラインナップを確認してみて、好みのカラーリングを探し求めるのもいいかもしれません。

常に持ち歩きたい万能ウェア

軽く、コンパクトに収納できるフーディニジャケットは、持ち歩くのに非常に便利なアイテムです。

フーディニジャケットがあれば、唐突な雨や風にも対応できるため、リュックの片隅に入れておけば、安心して山行に挑むことができます。

また、着心地も非常に良いので山だけではなく街中でも着たくなる、着る場所を選ばないアウターです。

そんなフーディニジャケットは、まさに”万能ウェア”と言っても過言ではないウェアだと思います。

パタゴニア

-装備・道具
-,