山楽ノート

山を楽しむためのあんなコトやこんなコト

登山ファッションの要!おすすめのおしゃれで機能的な帽子6選

2021/03/28

普段、帽子はかぶりませんが、登山の時は必ずかぶるようにしています。

なぜなら帽子には、

  • 木の枝や転倒したときに頭を保護する
  • 太陽光や紫外線を防ぐ
  • 保温し、寒さを防ぐ
  • 雨が降った時に視界を確保する
  • ファッションとして楽しむ

のような効果があり、登山には欠かせない重要なアイテムの1つだからです。

今回はそんな帽子について、おすすめのものをご紹介。

KAVU "ストラップバケットハット"

アメリカのブランド・KAVU(カブー)のハット。

定番のKAVUウィービングに可愛いフォルムが魅力のハットで、男女ともかぶることができます。

素材はコットン100%なのでかぶり心地もよく、ストラップも付いているため風に飛ばされることもなく、風が強い日でも安心して使うことができます。

カラーリングや柄もたくさんあるので、自分に合ったものを探すのがとっても楽しい帽子です。

SIERRA DESIGNS "アドベンチャーハット"

アメリカのアウトドアブランド・SIERRA DESIGNS(シエラデザイン)のハット。

コットンとナイロンを用いた60/40クロスを使っており、消臭・吸水・速乾ともに優れた帽子となっています。

また、引き裂きや摩耗にも強い生地なので、長く愛用できます。

もちろんストラップも付いており、サイドに取り付けられたスナップボタンを止めればウエスタンハットにもなります。

THE NORTH FACE "ゴアテックスハット"

アメリカのアウトドアメーカー・THE NORTH FACE(ザ・ノースフェース)のハット。

ゴアテックス(Gore-Tex)で作られているので、撥水性が良く、また蒸れにくくなっています。

加えてつばも広いため、日よけ・雨よけには最適な帽子です。

patagonia "バケットハット"

アメリカのアウトドアブランド・patagonia(パタゴニア)のハット。

毎年色々なカラーで楽しませてくれるバケットハット。

紫外線を防ぐサンプロテクションが施されており、またDWR(耐久性撥水)加工により水しぶきも弾きます

おすすめポイントは、なんといっても内側のポケットに本体を収納できるようになっているところで、コンパクトに持ち運びでき、かぶりたいときサッと取り出してかぶることができます

帽子はあまりかぶりたくないけど、万が一のために持っておきたい方などには特におすすめ。

Karrimor "ポケッタブルレインキャップ"

イギリスのアウトドアブランドKarrimor (カリマー)のレイン用キャップ。

キャップタイプはハットタイプと比べると、サイドやバックにつばがないため、レインウェアのフードをした状態でかぶるのに向いています。

加えて、このポケッタブルレインキャップは、内側がビニール素材な上に、縫い目もシームレスになっているため、雨を完全シャットダウンできます。

つばには柔らかいワイヤーが入っているため、好みに合わせてつばの形状を変えることができます

シンプルな色とデザインに、サイドのロゴワッペンがアクセントとなっていて、とってもおしゃれです。

THE NORTH FACE "カプッチョリッド3"

カプッチョリッド3は、THE NORTH FACEのシンプルなニット帽。

ニットを立体的に編み上げるホールガーメント製法で作られているので、フィット感がバツグンです。

男性から女性まで幅広く人気があるニット帽で、街中でも結構かぶっている人を見かけます。

男女で色違いを使ってみてもかわいいと思います。

-装備・道具
-